FC2ブログ

プロフィール

長尾織布

Author:長尾織布
阿波しじら織・藍染めの長尾織布です!
http://www.awa-shijira.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
お隣の香川県、東かがわ市より、大内小学校の5年生75名のみなさんが、
校外学習の一環として、弊社見学・藍染体験に来てくれました。
藍染ハンカチ染め体験では、どんな模様を作るか、試行錯誤しながら、
一生懸命取り組んでいた姿が印象的でした。
徳島の伝統工芸に触れてもらえて光栄です。

IMG_1111.jpg
IMG_1132.jpg
IMG_1139.jpg
スポンサーサイト



今年も「JFW JAPAN CREATION 2017」に出展する事になりました。
綿織物だけではなく、シルクやウールを使った、新作・新柄の生地も展示致します。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

☆日時
2016年
11月29日(火) AM10:00~PM6:30
11月30日(水) AM10:00~PM6:00

☆会場
東京国際フォーラム ホールE-1(展示ホール)
ブースNO J-18

IMG_20161028_0002.jpg


この度、新商品「ちっちゃなちっちゃな蝶ネクタイ」が発売となりました。

サイズは横 約3.5㎝ 縦 約2㎝の、
本当に「ちっちゃなちっちゃな」蝶ネクタイの形をしたアクセサリーです。
後ろに安全ピンが付いていますので、スーツの襟や、バッグ等にさりげなくつけて、
阿波しじら織を楽しんでいただけます。

ご興味のある方は、ぜひ、お電話やメールなどでお問い合わせください。

蝶ネクタイ
大阪から、田原台長寿会37名のみなさんが、
弊社へ「藍染体験・見学」に来て下さました。

台風が気になる天候でしたが、
無事にお越し下さり、藍染体験やお買いものを
楽しんでいただきました。

きれいに染まった藍染のハンカチを、
きっと大切に使ってくれると思うと、嬉しくなりますね。

遠いところ、ありがとうございました。

IMG_1081.jpg

IMG_1085.jpg
淡路島から「北淡小学校」と「育波小学校」の5年生の児童のみなさんが、
藍染体験・会社見学に来て下さいました。

兵庫県では、県の教育事業の一つに「自然学校」という
小学5年生を対象とした、四泊五日の学校行事があり、
その中のプログラムの一つとして、弊社で藍染体験をして下さいました。

初めて徳島に訪れた児童、初めて藍染体験をした児童もたくさんいました。
徳島の伝統工芸に触れる経験が、児童のみなさんにとって、
少しでも何か収穫してくれる事を祈っております。

IMG_1070.jpg
☆昔ながらの社内風景にびっくり

IMG_1060.jpg
☆手機体験で織姫様

IMG_1053.jpg
☆どんな模様ができるか楽しみ

IMG_1061.jpg
☆昔ながらの床の藍窯で

IMG_1066.jpg
☆水で洗うと、とてもきれいな藍色なっています。

IMG_1068.jpg
☆きれいに染め上がり、見せ合いっこ

最近は、弊社工場見学・藍染体験に県内外、また海外からも
たくさん方が来て下さり、大変嬉しく思っております。
昔ながらの建物に、感動してくださる方も多く、
この度、工場内の案内図を作成しました。
ぜひ、お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい。
IMG_20161004_0001.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP