FC2ブログ

プロフィール

長尾織布

Author:長尾織布
阿波しじら織・藍染めの長尾織布です!
http://www.awa-shijira.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
(公社)徳島県物産協会様の企画で「あるでよ徳島 夏休み親子ツアー」が開催されました。
徳島県の優れた伝統工芸品・特産品を育んだ歴史や文化を学ぶとともに、郷土に親しみ、
郷土を愛する心を育てるため、親子で生産地を訪れ体験する事を目的としたイベントで、
県内在住小学4年生の親子を対象に行われました。
定員20組ですが、申込みはなんと50組あったそうです。
親子で伝統工芸に触れていただける素晴らしい機会に弊社を選んでいただき、とても嬉しく思っております。
夏休みになり、暑い中でも元気いっぱいで来てくれました。
今日の体験が夏休みの思い出や宿題のお役に立てたら・・・なんて思います。
この度はありがとうございました。
027.jpg
織り姫☆
040.jpg
どんな模様ができるか楽しみ☆
047.jpg
きれいに染まりますように☆
052.jpg
世界に一つだけの藍染ハンカチの完成☆
おつかれさまでした。

徳島への観光ツアーで、弊社での会社見学、藍染体験を選んでいただき、大阪から71名様の方に
お越しいただきました。
71名様となると、弊社見学・藍染体験をしていただく人数としては多いほうで、不手際がないか
心配しておりましたが、みなさんの、手際よい作業のおかげで、スムーズにできたかと思っております。
また徳島へお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただき、ハンカチ以外の物も染めていただきたいな・・なんて
思っております。
暑い中、遠方からお越しいただきまして、心よりお礼申し上げます。
017.jpg
019.jpg
024.jpg
この度、香港からはるばる、日本の、しかも徳島の、弊社HPを見つけていただき、
会社見学・藍染体験に来てくれました。
日本への家族旅行のようで、その旅行先に我が社を選んでいただいた事は、本当に嬉しい限りです。
言葉は通じなくても、徳島の伝統工芸に感動し、楽しんでくれている事は、よく分かりました。
この体験から、徳島そして日本に好意を持っていただき、また来日してくれる事を心より願っています。

008.jpg
011.jpg
今年もご近所の国府保育所の園児(5~6歳児)33名と保育士5名のみなさんが、藍染体験に来てくれました。
朝からあいにくの雨・・・みんな来てくれるかな?と心配していたのですが、雨にも負けず、元気いっぱいで来てくれました。
染める物は「Tシャツ」
これは、保育所での夏まつりや運動会で着るもので、みんな思い思いの模様を考えて、ビー玉や洗濯ばさみや輪ゴム等で、
形を作ってきてくれていました。それを藍染の液の中に入れて染めるのですが、ちょっと緊張しながらも、
一生懸命な姿がほほえましかったです。みんな素敵なTシャツが染め上がりました。
楽しい夏祭り・運動会になりますように!!また来てくれる事を楽しみにしています。
保育士の方々も雨の中の引率等、大変だったと思います。心よりお礼申し上げます。
031.jpg
033.jpg
038.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP