FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

明治30年に創立した、阿波しじら織・藍染の伝統工芸を守る長尾織布です。

長尾織布ブログ 

Admin * New entry * Up load * All archives 
 2011年01月の記事一覧 

« 12月     02月 »

Category:阿波しじら織

伝統工芸士 

昨年の話になりますが、弊社の長尾伊太郎氏が国の伝統工芸士の試験に合格しました!

徳島県では、阿波正藍しじら織の他、阿波和紙と大谷焼が伝統的工芸品に指定されていますので、県内全員で14名になるそうです。

年末には徳島新聞と読売新聞に取り上げていただきました。

HPに新聞を掲載していますので、良かったらのぞいてみてくださいね!

長尾織布合名会社HP

Posted on 09:22:06 «Edit»

tb: --    com: --

page top

Category:藍染め

藍建て 

新年早々藍を建てました!

平成14年物のすくもを使い、約500Lのタンクの中で、2表分のすくもで今年第一回の目の藍を建てました。

通常は春先の、水温が暖かい時期に立てますが、今回は冬の寒い時期ですので、水温も冷たく、藍の建ち具合が余りよくありませんが、約1週間もすると染めれる状態になります。

藍は水面に「藍の華」という泡が立ち、泡の色や光具合を見て状態を確認しますが、

今回は泡の建ち具合が少し良くないみたいです。

今の時期は、染めるのものも少ないですが、これから春にかけてはスカーフやハンカチなどを染めていきます。

一日目
一日目

二日目
二日目

三日目
三日目

六日目
六日目

Posted on 10:06:00 «Edit»

tb: --    com: --

page top

Category:阿波しじら織

韓国からのお客様 

昨日は、京都で展示会があるとのことで来日中の

韓国の染織協会のメンバーの方々が視察にいらっしゃいました!

徳島は藍染の本場ということもあり、皆さん熱心に説明を聞いてらっしゃいます。

画像 002

大学の教授は6年前にも一度弊社に視察にこられたそうで、こうして再来していただけると私たちもとてもうれしいです。

また、ぜひいらしてくださいね!

画像


Posted on 10:26:07 «Edit»

tb: --    com: --

page top

Category:日常

新年のご挨拶 

『新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!』

さて、新年が明けて早6日目になりました。

ほんとに年末年始はあっという間ですね。

皆さんはどのような年末年始を過ごしたのでしょう?

弊社は29日に恒例の大掃除をし、笹ですす払いをしました。

画像 007
画像 011

梁にたまった繊維くずをこのようにして落とすのです。

現在は便利なお掃除グッズが数多く出ていますが、昔ながらのこの方法も風情があっていいと思います。

そして大晦日、私たちは紅白が終わった後、近くの神社に初詣に行きました。

とても寒い大晦日でしたが、星がとても綺麗で新年に向けて心が洗われるように

空気が澄んでいました。

他社さんより少し遅めですが、弊社は今日から仕事初めです。

今年も気持ち新たに、良い製品を作っていくようにがんばっていきます!




Posted on 09:58:01 «Edit»

tb: --    com: --

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード