FC2ブログ

プロフィール

長尾織布

Author:長尾織布
阿波しじら織・藍染めの長尾織布です!
http://www.awa-shijira.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インテリアル総合見本市の紹介

IMG_3618.jpg

2009年12月2日~4日東京ビッグサイト 東ホールにて
インテリアの見本市を開催します。
今回は、徳島の木工を中心の展示会ですが、阿波しじら織も参加しています。
徳島産地の技術力を生かしたデザインの家具やインテリア関連商品を中心に
出展しています。
当社では、しじら織でつくったクッション等の製品を一部出展します。
今回は厚手の色鮮やかな生地を使用した商品です。

興味のある方は、一度会場にお立ち寄り下さい。
スポンサーサイト
第30回農林水産展に藍染め体験コーナーを実施

ブログ用 1 当日風景
ブログ用 2 藍染めの様子

2009年11月14日15日の2日間、徳島市藍浜公園にて藍染め体験コーナーを実施しました。
今回の農林水産展では、会場内ブースには各地域のJA、漁協などが取れたて新鮮な食材等を中心に販売し2日間大勢の人が来場していました。

今回は、地元国府町より「夢・ロマンの町国府協議会」より出展です。
藍染めのハンカチを、ロウ書きや絞り染めで準備し参加者の皆様に染めていただきました。
県内の方はもちろん、県外の方にも大勢参加していただきました。
体験料が無料ということもあり、2日間で約150名の方が参加し、初めての方もオリジナルのハンカチが染め上がり、大いに楽しんでいただきました!
IMG_0671.jpg
IMG_0670.jpg
10月28日
トップツアーより、アメリカのお客さんが見学、体験にこられました。
昨年も添乗員のケイトさんの案内でハンカチの藍染め体験を
していただきました。
今回は13人でしたが、当社の古い工場や織機を興味深く見られたり、
糸繰りや整経の行程を楽しんでいただきました。
約1週間四国を旅行する予定だそうです。
日本の伝統や文化にふれたり、観光地をめぐり十分に
日本を満喫してください。
10月8日
経済産業省の産地診断事業で、産地検討会を開きました。
この事業は、伝統工芸品産地を調査診断し、今後の事業活動
や商品開発に生かすための事業です。
 
今回は、阿波しじら織協同組合より申請し東レ研究所の方を
中心に検討会を開いた様子です。
当日は、組合員並びに徳島県・徳島市の担当の方や販売業者
の方にも参加してもらい、現状や問題点等について話し合いました。

年に何回か開催する予定です。良い方向の話等ありましたら
ブログでも紹介する予定です。

画像 001
画像 002


| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。