FC2ブログ

プロフィール

長尾織布

Author:長尾織布
阿波しじら織・藍染めの長尾織布です!
http://www.awa-shijira.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
IMG_0220 a  すす払いの様子!

12月26日
年の瀬もせまり、何かと忙しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
当社は、本日で仕事納めとなります。

当日は、午後より社員一同で年末の大掃除です。
機場では、一年間のたまった埃をそうじする為、笹で天井や
柱についた綿埃を掃除します。
阿波しじら織は、綿生地が中心なので、綿埃が結構でます。
一年間の埃を取り払い、新年を迎えます。

写真はその様子です。天窓が写ってますが、当社の工場は
昔懐かしい、三角屋根の工場です。
機屋さんでは、太陽光を取りいれるために三角屋根が多かったみたいです。
最近ではあまり見かけなくなりました。

仕事初めは1月5日からとなります。
それでは、皆様良いお年をお迎え下さい!
スポンサーサイト



IMG_0206 111
12月19日に早稲田実業高等部の2年生の7名が、地域学習の一貫で来られました。
3泊4日の研修で徳島・香川の伝統工芸について勉強されているそうです。
今回の学生7名は、元気で礼儀正しく事前に「しじら織・藍染め」について色々調べたことを、
現場で確認したり質問したりして真剣に実習さていました。
今後は、学校に帰って記録書をまとめる作業にはいるそうです。
どうもお疲れ様でした!
9月に行われた「藍染でギネスに挑戦」の藍染めのれんが、ギネスに認定されまし
た。835mの藍染めのれんが、「世界一長い絞り染め」として英国のギネスブック
から認定。ギネス社から12月2日、世界一に認定されたとの連絡が電子メール届
いたそうです。ギネス社の登録者向けのウェブサイトには、英語で「おめでとう」との
祝福とともに主催者の「徳島青年会議所が六百五十人のボランティアとともに東新
町アーケードで達成した」と明記されています。
勉強会a 組合での研究会風景!
生地a 新テーマのサンプル!
今回は、組合での勉強会について報告します。
阿波しじら織協同組合は、今年度経済産業省の伝統的工芸品産業振興協会が実施している
フォーラム事業に参加し、阿波しじら織による新製品開発を実施しています。
月に1度、東京よりデザイナー兼産地プロデューサーの菊池優希さんを招き製品開発を行っています。今回は、しじら織の柄色を刷新し新たな作品として「おでかけキモノ」を作製中です。
下の写真は、その生地サンプルの一部ですが、今までにない色域や色調で斬新のものとなっています。来年2月に、共同でギフトショーに出店する予定となっています。
詳細が決まりましたら、報告しますのでよろしく御願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP