FC2ブログ

プロフィール

長尾織布

Author:長尾織布
阿波しじら織・藍染めの長尾織布です!
http://www.awa-shijira.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
IMG_0109いけあ 1
先日、神戸ポートアイランドのIKEAへ行ってきました。
売り場は、エリアごとに別れスケールの大きさに圧倒されました。
コストパフォーマンスの為、販売員を置かず商品によっては
自分で組み立てたり、倉庫管理も徹底していました。
フードコートもスウェーデンの香り漂う雰囲気で、ゆったりした
スペースでくつろげました。
店内は、休日のせいか若いカップルや子供連れの夫婦で
にぎわっていました。
ブログ用 026 1a ブログ用 027 1a
                              

織機に次の柄を織る際に、つなぎ作業を行います。
一つの柄が織りあがると、次の柄を織るために前の糸と次の糸を繋ぎ合わせて
新しい柄を織り始めます。
今回はつなぎ作業の写真をアップします。
上の写真は、新しい柄をつなぎ合わせたものです。
下の写真は、つなぎ作業の写真です。ベテランの人が、手作業で一本々糸を結ん
でいる様子です。
生地の幅にもよりますが、114cm幅で約3500本の糸をつないでいきます。
IMG_0030 1
11月2日の休みに鹿児島へ旅行。
写真は、指宿の開門岳です。
鹿児島市内から約90分、いぶすきゴルフクラブへ行ってきました。
開聞岳の裾野に広がる雄大なコースで、井上誠一設計の元カシオワールド開催の有名コース。
アウトは景色がきれいなスケールの大きいコース、インは一転してトリッキーなコースでした。
憧れのコースでしたので、スコアーは別にして大満足でした。
ご無沙汰しております。
10月29日にサンフランシスコより、19名の外人さんが工場見学とハンカチ藍染め体験にこられました。見学・体験は色々な方が来られますが、外人の方は久々ですので、記念撮影をさせていただきました。携帯で撮影したので画像が悪くてすみません!
トップツアーのケイト・ウルバーグさんが添乗で連れてこられました。
皆さん穏やかな方で、藍染め体験を楽しまれていました。
この後は、鳴門の大谷焼きに行かれるみたいです。
四国縦断2週間の旅行予定です。
また、機会があればお越し下さい!

200810291336000 1 トップツアーのお客様

| ホーム |


 BLOG TOP